ENTRY
エントリー
お電話での
お問い合わせ
受付時間 9:00〜17:00
新卒から入職半年で、周りに気を配る余裕を持てるようになってきたと成長を実感するOさん。
小野田病院の介護医療院は、利用者様からの感謝の言葉をやりがいに、穏やかな時間の中で生活を支えられる環境です。アットホームな雰囲気と「2人1組」で学べる手厚い教育体制など、介護医療院で働く魅力を伺いました。
現在の主な仕事内容は、排泄や食事などの生活介助や物品補充などです。
おむつ交換などの介助をしたときに「こんなに大変なのにありがとう」などと言葉をかけていただくこともよくあり、利用者様からの温かい言葉や笑顔が大きなやりがいとなっています。
認知症の方への対応や夜勤時の転倒への注意など大変なこともありますが、楽しく仕事できています。
元々、人のために仕事をしたいという思いがあったことと、高齢者の方が好きで、そうした方々と関われる仕事がしたいと考えていました。
小野田病院の説明会に参加した際に介護医療院があることを知り、ここであれば大きな病院のようにセカセカせず、穏やかな時間の中で利用者様の生活を支えることができると思い、自分に合っていると感じました。
小野田病院の部長さんに勧めていただいたこともあり、入職を決めました。
当院で働く魅力は、職員同士が職種関係なくアットホームな雰囲気で話しやすい環境であることです。
新卒で入ったばかりの頃は、不安なことや相談したいことがあっても自分から声をかけにくいこともあったのですが、先輩方から「心配なことない?大丈夫?」と声をかけてくださったので、すぐに不安を解消できました。
教育体制も充実しており、必ず指導者がついて2人1組で業務を行うため、一人で困ることはありません。
また、チェックリストで、自分の習熟度や不足している点を明確にできるので、それを職員間で共有しながら学べる点も心強いです。
入職時は介護経験が全くなかったので、排泄介助や入浴介助など、何をすべきか分からず自信が持てませんでした。
しかし、先輩介護師や看護師の方々から多くのアドバイスをいただきながら経験することで、少しずつできることが増えて自分の介助に自信を持てるようになりました。
また、病院全体での勉強会や他部署との交流機会も多く、知識や技術に繋がる学びが多い環境であることも自信につながっています。
最近は周囲に気を配る余裕もでき、困っていそうな職員の方に対して自分から声をかけたり助けに行けるようになりました。
休日は仙台方面へ出かけて買い物をしたり、高校時代の友人と休みを合わせて遊んだりしてリフレッシュをしています。
環境を変えて気分転換すると、次の勤務を頑張るモチベーションが上がります。
介護は人と接する仕事なので、慣れないことや相手との価値観の違いで悩むことも多いかもしれませんが、当院では一人ではなくチームで仕事をしているので心配いりません。困った時や不安なことがあれば、先輩介護師や看護師が味方となって助けてくれます。
先輩からのアドバイスや利用者様の感謝の言葉を通じて、日々学び続け成長できることが私自身、仕事のやりがいになっています。
未経験の方も経験者の方も大歓迎なので、ぜひ来ていただければと思います。

ENTRY
エントリー